石川職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ石川)

お知らせ

第1回オープンキャンパスを開催しました!  

2021年07⽉06⽇お知らせ

当校の生産技術科、電子情報技術科、両学科の体験が同時にできるオープンキャンパスを開催し、生徒・保護者の皆様19名の方々に参加していただきました。
当校の「ものづくり」の実践技能者(テクニシャンエンジニア)の育成のためのカリキュラム、修了生の活躍など当校の魅力や強みについて理解を深めていただきました。


開会に先立ち、当校の能力開発部長から挨拶がありました。
専門分野の基礎をしっかりと身に付け、即戦力として、また将来の産業界を担う人材の育成に邁進しているといった説明がありました。
高い就職実績があるという説明がありました。
続いて学務援助課長より当校の全体説明を行いました。
当校は基礎的な内容から授業を行うため、普通科出身の学生でも工業分野での就職・進学を目指せる点や遠方からの学生向けに学生寮を完備しているなど学生が安心して学ぶことができる環境が整っているという説明がありました。
生産技術科では部品を大型のレーザー加工機で製作し、ミニチュアのノギスを製作しました。
初めて使う機械にみなさん緊張した面持ちで作業していました。完成後はストラップとして使用できます。
電子情報技術科では、LEGO Mindstorms というプログラミング教材を使った「ロボットプログラミング体験」を行いました。
みなさん各自で工夫しながら、ロボットを動かしていました。
お昼の休憩時間は大好評の学食体験を行いました。本日のメニューはちらし寿司でした。

 終了後には、「体験授業が分かりやすく楽しかった」「学校の理解が深まった」「是非進学したい」といった声を多数いただきました。

 次回の開催は7月17日(土)です!
 「テクニシャンエンジニア」を目指したい皆様のご参加をお待ちしています。