石川職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ石川)

お知らせ

第59回技能五輪全国大会への参加予定者の壮行会を開催しました!(12/9木曜日)

2021年12⽉10⽇お知らせ

 12/17(金)より東京ビッグサイトにて行われる「第59回技能五輪全国大会」の競技種目「情報ネットワーク施工」に電子情報技術科2年窪田 泰成さん(氷見高校卒)が石川県代表として出場します。先日、石川県代表選手団への激励会が県主催により開催されましたが、当校でも12/9(木)に壮行会を行いました。
 「技能五輪全国大会」とは、毎年、地方予選などを勝ち上がった原則23歳以下の青年技能者たちが日頃の鍛錬の成果を競い合う大会で、今大会で59回目の開催となります。参加予定である競技種目「情報ネットワーク施工」は、スマートフォンなどの普及によりニーズが高まっているネットワークの配線工事の技術を競う大会です。故障を発見し、原因を見極める「トラブルシューティング競技」、光ファイバケーブルの融着を時間内に正確に何接続できるかを競う「接続スピードチャレンジ競技」などの競技を2日間で合計約8時間に及ぶ規定時間の中で行います。
 窪田さんは、「多くの時間をかけて練習してきたので、その成果を発揮したい」と大会出場に向けて決意を新たにしました。
 なお、大会当日の様子はYouTubeにてLIVE配信される予定となっております。皆様のご声援よろしくお願いします。

壮行会のようす 練習風景