石川職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ石川)

お知らせ

生産技術科2年生の総合制作実習構想発表会を行いました!

2022年07⽉11⽇お知らせ

令和4年7月4日(月)に生産技術科2年生の総合制作実習(卒業研究相当)についての構想発表会が行われました。今年度は先輩から引き継いだ2テーマと新規に始めた2テーマについてグループで挑戦し、各グループが取り組むテーマは以下の通りです。
発表会では、修了までの約7ヶ月かけて製作する成果物の目的や製作スケジュールの説明がありました。どのグループもパワーポイントで提示し、台本なしで堂々とプレゼンをしていました。発表後の質疑応答では1年生から多数の積極的な質問や当校校長からアドバイスや検討事項などの講評があり、大変有意義な発表会となりました。
来年1月末に開催予定のポリテックビジョンin穴水にて、製作したものづくりの成果物が披露される予定です。学生生活の集大成になる素晴らしいものが完成することを期待しています。当校YouTubeチャンネルに発表会の動画を投稿していますので、ぜひご覧ください。

総合制作実習のテーマ

○ピッチングマシンの製作(新規)市販品より軽量で4種類のボールが投げられる!

○低燃費自動車の製作  燃費1ℓ当たり2,000㎞で優勝を目指す!

○電動キックボードの製作(新規) サスペンションを装備し悪路を走破!

○スターリングエンジンを用いたRCカーの製作 2気筒エンジンに改良してサイクル効率up!

構想発表会の様子
質疑応答の様子